2016年4月24日日曜日

ロイヤルカナン 犬と猫の健康 アンバサダー・プログラム 〈インターペット イベント〉レポート


4/2(土)
ロイヤルカナン 犬と猫の健康 アンバサダー・プログラムの
〈インターペット イベント〉にレポーターとして参加しました。


私がロイヤルカナンのアンバサダー・プログラムに応募した理由は、
ロイヤルカナンの誕生秘話にあります。
「皮膚病を患う犬たちを、薬を使わずに食事で健康にしてあげたい」
という一人の獣医師の思いをもとに誕生したということ。

実は私自身がアトピー体質なので
この「食事で健康に」というところに、とても響くものがありました。
人間も「食事」を見直す、、ということがシンプルでありながら
健康を考えるうえで原点なんじゃないのかな、、、
と思っていたからです。

犬、猫のフードの誕生秘話から
人間にとっても「健康についての大切なこと」
をハッと気が付かされたように思いました。

そんなことからロイヤルカナンにとても興味を持ったのです。





ロイヤルカナンのブースもぎわっておりました。


列に並ぶと、
クイズが書かれた用紙を渡されました。
ひとつひとつの設問がなかなか難しかったです。

「フードにとって大切なこと」の楽しくお勉強のツアーが始まる前に
列に並んでいる間にこの設問を迷いながら解答していました。



最後にキブルのデザインをあしらったトートバッグとこのおさらいガイドブックを
頂きました。





こちらに今回のツアーでの設問の内容が
大変くわしく解説されていて
とても勉強になりました。

なので
おさらいガイドブックに沿って
おさらいしたいと思います。

ロイヤルカナンの社員の方が優しくレクチャー




第1エリアではマイマイくんもナビゲート

Q.1フードにとって一番大切なものは
A.栄養素

解説:
栄養が偏ると健康が保てなくなるのでしっかりバランスよく栄養素をフードから摂取を。
原材料に注目しがちですが原材料は栄養素を運ぶための手段。





Q.2良いフードの4つの条件って何?
A.
①必要な栄養素が含まれている。
➁きちんと消化・吸収される。
③食べることで健康が保たれる。
④美味しく食べられる。


Q.3
原材料に肉が多く使われているフードの方が、品質がいいの?


A.×

「原材料が何か」よりも、必要な栄養素が含まれていることが大事
解説:
なぜ肉食動物は肉を食べなければいけないかというと、肉に含まれるアミノ酸などの栄養素を必要としているから。
逆に言えば、必要な栄養素が摂取できれば必ずしも肉を食べなくてもよいのです。


Q.4
穀物が含まれるフードは、
ワンちゃん・ネコちゃんにとって良くないってホント?

A.×
穀物にも必要な栄養素が含まれています。
穀物には大切な栄養素である炭水化物が含まれているのです!

解説:
穀物には、糖質の供給源である炭水化物が含まれています。
糖質は、エネルギーのもとになる必要な栄養素です。
そのため、ロイヤルカナンでは、穀物を原材料のひとつとして、フードに使用しています。

Q.5 チキンと小麦グルテン、どっちがタンパク質源として優れてる?


A.小麦グルテン


解説:
チキンは水分が約60%で、タンパク質の含有量が20%前後しかない。
骨や脂肪も含むため一般的に消化率は80%前後。
ロイヤルカナンでは、食物繊維や脂肪などを丁寧に取り除いた、
消化率90%以上の小麦グルテンを優れたタンパク質源として使用しています。

Q.6 消化のよいフードを見分けるにはどうしたらいいの?
A. ウンチの量を見ればわかります!
ウンチの量.。。。意外でした。
解説:
ウンチの量が少ないほど、フードの消化率が高く、それだけしっかりと栄養素が体に取り組まれたことを示します。


Q.7 『ヘルス ニュートリション』って何?
A.
『個々のワンちゃんとネコちゃんで異なる栄養要求に応えるための栄養素の最適なバランス』のこと!
解説:
『ヘルス ニュートリション』はロイヤルカナンの理念でもあります。
年齢や品種、健康状態などに応じて、必要な栄養バランスは異なります。個々に合った最適な栄養バランスを選ぶことが大切。
「ロイヤルカナン7つの約束」  「ヘルス ニュートリション」


Q.8 フードの栄養バランスが合っているかは、どうしたらわかるの?

A.皮膚と毛ヅヤを見てください!

ワンちゃんネコちゃんの皮膚の健康を保つためには多くの栄養素が必要です。
そのために皮膚と毛ヅヤは栄養状態のバロメーターとなります。
ワンちゃんネコちゃんの皮膚が新しく入れ替わるのには約3週間かかるのでフードを変えた時は、1か月後の皮膚と毛ヅヤを確かめてみること!






このように栄養についてとことんこだわるロイヤルカナンですが、
その栄養を取りこむためには、
ワンちゃんネコちゃんに美味しく食べてもらえることが
重要となります。


そのためにも
キブル(粒)を
ワンちゃんネコちゃんの種類に合わせて
形を変えてみたりしているそうです。

研究に研究を重ねているのですね。。
ほかにも
品質を下げないために
二酸化窒素を注入して参加させない工夫、
パッケージの形状にもこだわっています。





今回、レポートをさせていただいて、
フードの基本中の基本である
栄養素が大切である、ということを
興味深く、学びの体験をしました。

そして、
ロイヤルカナンが
ワンちゃんネコちゃんの健康のために
誠実な努力をコツコツとされている企業だと感じました。

わたしもまだまだ勉強が必要かと思います。
これからもうちのネコの幸せのためにも
興味をもって 勉強していきたいと思いました。

頂いたトートバッグとうちのヒカルちゃん

2016年4月12日火曜日

沖縄そばとぷ〜ちゃん

ぷ〜ちゃんのあたまに比べたら、ミニチュアみたいに見えるね。
沖縄そば。。

先日、ちまきさんとヨモギさんのママンのちまぎさんから頂いた、沖縄土産の沖縄そばを食べました。

豚肉のステーキとカニカマ、レタス、もやし、コーンなど、
思いつくものを入れていただきました。

あっと言うまにいただきました。
美味しかった。。